坂下ハウスのスタッフブログ

島田 一人(営業係長)の記事


【坂下工務店新築オーナー様向け】24時間換気お掃除の仕方

2025年03月04日

いつも坂下工務店をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。
さて、2025年もスタートして早くも3月になりました。
1年の計画を元旦に立てた皆様は計画通り進んでいるのでしょうか?
なかなか進まないよって方も多いと思いますが・・・。

私たまにOBのお客様のお宅へ伺うことがあるのですが「24時間換気のお掃除ってどうやるの?」ってたびたび聞かれることがあります。お引き渡しの際に説明はしていますが、なかなか伝わりづらいと思います。そこで、昨年末モデルハウスの24時間換気のお掃除をした時の模様を撮影しております(動画じゃないですが)。掃除はしたいけどやり方がわからない!って方はこちらをご覧になってお掃除ライフを満喫してください!!

・電源を切る

脱衣室などに付いていることが多いのですが写真のスイッチの上の部分が点滅するとお掃除の合図です。まずはふたを開けて電源を切ってください。そうすると消灯します。これで準備完了です。

 

・お掃除する前に

脱衣室の天井などにあるこの点検口の中に24時間換気の本体が収納されています。
早速準備をしましょう

古新聞、掃除機、脚立を準備してください。少しほこりが立つので準備はしっかりと!

 

新聞を広げてその上に脚立を立てていよいよ作業開始となります

 

点検のふたを開きます。マイナスドライバーや10円玉などで回すと開きます。
注意)回すとふたは開きますが急に開くので、もう片方の手できちんと押さえないと危険です!
   作業する時は注意してください。
 

・本体

これが24時間換気の本体です。

 

周りについている白いストッパーを45度まわすとストッパーが解除されるので、全部回したら取っ手をもってフィルターを外します

・フィルターを外したとこ
 

はい、これでフィルターが外れました。
それでは掃除をしていきましょう!

・お掃除

この白いフィルターを外すと・・・(以下閲覧注意)

 

虫嫌いな人は目を閉じながら読んでください

 

掃除機でフィルターについている虫やほこりを取りましょう。

なぜ虫が入ってくるのかというと、24時間換気は建物の中に外の新鮮な空気を取り入れるために外気を建物に取り込むために常に空気を吸っています。その時に虫なども吸ってしまうのですが、室内に虫が入らないように換気本体にフィルターを付けて室内への侵入を防いでいるのです。

 

・フィルター掃除を終えたら最後にやること

フィルターを戻して写真のようになったら

肝心の写真がぼけててすいません( ;∀;)
真ん中にあるボタンを長押しすると、お掃除が終わったよって機械に信号が送られてリセット完了です。これでふたを閉じて片付ければ掃除作業は完了です。

 

・最後にやること

1番最後に24時間換気のスイッチを入れてください。
点滅だったのが点灯になればこれで全て終わりです。

やってみたけどわからない!
やってみたけどうまくいかない!

そんな方は担当営業マンにご連絡してください。
親切丁寧に説明いたします。

もし担当者がいないんだけどって方がいればとりあえずご連絡ください。
その時は私が脚立を持って伺うので見守っててくださいね(*´ω`*)

ちなみにお掃除したのはこのモデルハウス
神楽岡モデルハウス

今週末はオープンしてます。ご来場お待ちしています!

 


坂下ハウススタッフブログ
島田 一人
(営業係長)

見学会のご案内

定期的にモデルハウスやオーナーハウスの見学会を行っております。詳しくはこちらをクリックして下さい。

くわしく見る 


お問い合わせ

資料請求やモデルハウスの見学会など、家に関することなら坂下ハウスまでお気軽にお問合せ下さい。

くわしく見る 


スタッフブログ

坂下ハウスのスタッフが家に関する話題を中心に様々な記事を日々更新中!

くわしく見る