坂下ハウスのスタッフブログ

千葉 瑞恵(設計)の記事


泡のおはなし

2022年12月05日

12月に入り、一瞬で真冬になってしまいましたね。

最近めっきり寒くなってしまったので、おうちに帰ってからのお風呂時間はいかがお過ごしでしょうか

私が何か工夫をしているわけでもないのですが・・・

結構前からCMなどでも聞き覚えのある泡について。

1年以上前からシャワーヘッドを探しておりました。どうしても『ウルトラファインバブル』を取り入れたくて。最近は種類が豊富で、金額も豊富で、本当にバブルなのか怪しい商品も出てます。

ともあれ泡には大きさがありまして、

通常の気泡100μm~。 マイクロバブル1~100μm。 ウルトラファインバブル1μm未満。

まぁ、目に見えないほどの小さな泡で、マイクロバブルは水中にあれば白く濁って見え、ウルトラファイン~までいくと水中に漂っていても目視できないらしいです。

私が購入したのは値段もそこそこ。失敗しても後悔しにくい。シャワーの切替ができるものとして選んだ商品です。

結論から申し上げますと、まぁまぁ満足です。

真夏の暑い日には温度を下げてミストにすると気持ちイイ。冬はやめた方がいい。寒いから。

スカルプにすれば結構な圧力で気持ちイイ。

肝心のバブルを感じるのかどうか・・・微妙なところです。

使い慣れていると、その良さがよく分からなくなってしまうもんだと気づきました。

ですが、それはシャワーだから。流してしまうものだから。

 

最近は各メーカーさんでもシャワーや浴室に工夫をされています。 例えば

LIXILからは肩湯・肩ほぐし湯・腰ほぐし湯(バブルではないけれど)

TOTOではシンラの片楽湯と腰楽湯(バブルではないけれど)

Panasonicでは酸素美泡湯やリゾートバブル

リンナイからはエコジョーズに取付けるマイクロバブルユニット

更には給湯機にウルトラファインバブル発生器を取り付けて家中のお湯がバブル

各社お風呂での『癒し・リラックス』『照明による演出』にも力を入れています。

せっかくなら存分に癒されて頂きたい。疲れた体をお家でほぐして頂きたい。

そう思える今日この頃。


坂下ハウススタッフブログ
千葉 瑞恵
(設計)

見学会のご案内

定期的にモデルハウスやオーナーハウスの見学会を行っております。詳しくはこちらをクリックして下さい。

くわしく見る 


お問い合わせ

資料請求やモデルハウスの見学会など、家に関することなら坂下ハウスまでお気軽にお問合せ下さい。

くわしく見る 


スタッフブログ

坂下ハウスのスタッフが家に関する話題を中心に様々な記事を日々更新中!

くわしく見る