坂下ハウスのスタッフブログ

坂下 諒(事業課長)の記事


ランニングコストしってる?(part①)

2023年04月22日

今回のお話は何回か分けて書かせていただきます。

注文住宅を建てる際にランニングコストを考えたことはございますか?

多くの人は、建築費を抑えることに注力していませんか?

しかし、初期費用を抑えるほど、長い目で見れば結果的に

住宅費が高くつくことはご存じでしょうか?

今回は、注文住宅を建てる前に知ってほしいランニングコストについて

お話させていただきたいと思います。

 

ランニングコストとは

*イニシャルコストとランニングコストとは

 

イニシャルコストとは、住宅の建築時にかかる費用のことで、購入される際にかかる費用全般のことを言います。(ローン保険料・登記費用・火災保険・経費・税金なども)含まれます。

 

ランニングコストとは、住宅建設後住まわれたとき毎月かかる費用になります。

住宅のメンテナンス費や日々のガス・灯油・電気などを言います。

 

(全部書き込むと疲れますので分けさせてください)←心の声

 

今回のつぶやきはここまでにしたいと思います。すみません。

次回4月26日にpart2を書かせていただきたいなと思います。次回、コストを抑えて行くためにどのようなことをしたら良いかなどについてお話させていただけらばと思います。


坂下ハウススタッフブログ
坂下 諒
(事業課長)

見学会のご案内

定期的にモデルハウスやオーナーハウスの見学会を行っております。詳しくはこちらをクリックして下さい。

くわしく見る 


お問い合わせ

資料請求やモデルハウスの見学会など、家に関することなら坂下ハウスまでお気軽にお問合せ下さい。

くわしく見る 


スタッフブログ

坂下ハウスのスタッフが家に関する話題を中心に様々な記事を日々更新中!

くわしく見る