坂下ハウスのスタッフブログ

菊地 肇(営業)の記事


お住まいのメンテナンス
換気システム本体のお掃除

2022年03月07日

当社では、第1種の計量換気システムを採用させて頂いております。

第1種 計量換気システムでは、お掃除のメンテナンスが必要になってきますが、お住まいの健康を維持するには、とても大切な設備になります。

 

今回は、自宅での換気システムのお掃除をご紹介します。

お掃除は、本体部分と室内にある吸気口の部分の2か所を行っていきます。

本体部分は、半年に1回 室内にある吸気口は、1か月に1回のお掃除をお勧めしています。

3年前に自宅を建てましたので、今 お引渡ししていますお客様と換気システムの本体が多少違いますが、基本の作業は ほぼ同じです。

 

換気システム本体

天井にある点検口を開きますと、計量換気システムの本体が見えてきます。

奥側に見えるフィルターをプラスドライバーでねじを緩め、フィルター部分を外します。

 

フィルターを外しますと、この様になります。

外したフィルターは こちら

かなりのホコリが、フィルター内部に見えます。

このホコリを掃除機で吸い取るのですが、小さな虫なども このフィルター内に入っている場合がありますので、虫の苦手な方はご注意された方が良いかもしれません。

 

掃除機でホコリを吸い取った後のフィルターが こちら

掃除前は、フィルターがホコリの為、見えませんでしたが 吸引後は見えてきました。

(多少、ホコリがありましたので 再度 掃除機で吸い取りました)

あとは、フィルターを換気システム本体に戻し、完了となります。

作業時間ですが、慣れてきますと 10分位で出来ますので、湿度管理・お住まいの健康の為に

行う事をお勧めしています。

 

ここまでは、換気システム本体のお掃除でしたが、室内の吸気口のお掃除もご紹介

 

天井にフィルターの付いた吸気口がこちら

下から見ますと、フィルターにホコリが付いてるのが解ります。

フィルターを外し 水洗いをします。

それが こちら

内側から水をかけていきますと、ホコリが取れますので簡単です。

お住まいの大きさにもよりますが、4か所ほど吸気口がありますので、1か月に1回くらいお掃除をしていきます。

掃除後 室内にある湿度計を見ていきますと、掃除前と掃除後では、湿度の具合がかなり変わりました。

お住まいを持たれている方、これからお住まいをお考えの方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


坂下ハウススタッフブログ
菊地 肇
(営業)

見学会のご案内

定期的にモデルハウスやオーナーハウスの見学会を行っております。詳しくはこちらをクリックして下さい。

くわしく見る 


お問い合わせ

資料請求やモデルハウスの見学会など、家に関することなら坂下ハウスまでお気軽にお問合せ下さい。

くわしく見る 


スタッフブログ

坂下ハウスのスタッフが家に関する話題を中心に様々な記事を日々更新中!

くわしく見る